2009年4月15日水曜日

実験失敗

以前
苗木を簡易ポッドに植えた際

もみ殻    100%
堆肥     100%
もみ殻:堆肥 50:50

ってのを試しに作ってみた

2本枯れて?しまいました
ダメ元で山土を入れてみる


50:50は元気!


堆肥100%も案外元気w


結論を言うと
もみ殻100%はダメぽ

ハッキリ言って
予想外です

水分さえあれば芽は出るはずなので
水分が足りなかったか
なんらかの原因があって水分を吸うことが出来なかった
と考えられる

ので
中身を全部出してみると
前日雨が降り続いたにもかかわらず
上から2/3ぐらいまではカラカラ(^^;

もみ殻は一旦水分を持てば
乾きにくいが
なかなか水を吸わない

分かっていたつもりだったが
想像以上に手強いみたいだδ(⌒〜⌒ι)

昨年春芽が出なかったのは
もみ殻を多く配合したのに
潅水が足りなかったからかもかも

枯れなかったのは
たぶん
2割程度ではあるが
堆肥を配合したからでしょう

堆肥50or100%が順調にいってくれれば
これ以上
無駄な血を流さずに済むのだが、、



0 件のコメント:

コメントを投稿