2009年4月8日水曜日

植樹

1年間ポッドで育てた苗木を植えました


穴を掘ります
深植えに注意
気持ち深く掘って後で調整します


1年生を1年間育てたものです
ようするに2年生なんですけどね
(土の)配合が悪かったのかあまり良くありません


カッターで切れ目を入れます
反対側も同じように切れ目を入れます


広げて取り出します
根が張っていると
樹を持って持ち上げても鉢は壊れません


穴に入れます
根の張りがイマイチだったので
ちょっと鉢が壊れました


土をかぶせてできあがり
根を切ってないので
剪定は軽めで良いと思います

昨年は
堆肥2:もみ殻8(オヤジ案
の配合でしたが
春に芽がでませんでした
遅い時期に弱い芽がチョロチョロ出ただけでした

根の張りが悪く
充実した芽が出てないので
ほんのちょっとだけ間引き剪定をしただけで
できるだけ葉を落とさないようにしてみました

切り返した方が良かったかな?(~ヘ~;)ウーン
そしたら1年生に逆戻り状態なんだもん
急がば回れ?

さてさてどうなることやら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿