2009年4月30日木曜日

お買い物

20年(30年ぐらい?)以上使ってた風呂用のボイラーが壊れたので
買い換えましたとさ

それまで使ってたのは
灯油?だけでなく
薪も使えるタイプ

切り倒したみかんの木なんかを燃やしてました

エコだと思ってましたが
大容量のタンクを熱するのはかなり効率が悪いらしい
(ちょっと使うだけでもタンク全体を熱するため)
しかも
薪の投入口から煙突に空気が抜けるので?
すぐに冷めてしまう


大量に残った薪は親戚にあげたのだけど
畑に山積みに残った製材してない木はどうすんべ?( ̄∇ ̄)

2 件のコメント:

  1. ウチの実家も、木でも灯油でも焚けるボイラーです。
    湯温の調節が難しい、と言うか
    沸きっぱなしになるので、お風呂にはいるときは
    ヤケドに注意ですた(^^;)

    エコと言われている給湯器に
    エコキュートってのがあるんですが
    これだと、月間電気代なんと1500円!
    深夜電力を使ってお湯を作るので安いんですよ。
    ただ、購入時にちょっと高いんですけどね。

    言ってくれたら格安にしてあげたのにー(^_^)
    とは言っても
    お風呂だし、すぐ必要だから仕方ないね。

    返信削除
  2. >しばさん
    一応エコキュートを提言してみましたが
    初期導入費用が高いからと
    2秒で却下(・・;)

    それと
    ちょっとしたしがらみ
    みたいなこともありますんですんよ←田舎だからね〜

    返信削除