2009年4月16日木曜日

てっぽうむし

てっぽうむし


ゴマダラカミキリムシの幼虫です
柑橘の樹の内部に入り込みます
幼木どころか成木も枯らしてしまいます
みかん・すだち農家の大敵です

1年生にコイツが入ると
その樹はほぼ間違いなく枯れます
(そうでなくても使い物には成らなくなる)

特効薬があるのですが
すだちの場合は収穫前90日の規定があるので
適期に出来ません
(適期にすると収穫が遅れる。収穫前90日以前だとやっても効かない。)

他の対策をいろいろ試してはいるものの
毎年少なからず被害があります
遺伝子操作で生殖機能を持たない虫を作るとかで
対策できないのかな??

通称「てっぽうむし」なんで
「鉄砲虫」かと思って変換すると
「螬」しか出てこないのでちょっと焦った(^^;←バカ


0 件のコメント:

コメントを投稿