2009年3月31日火曜日

数は力

多家良村後継者クラブ総会がありましたとさ

事業報告
収支決算
役員改選
事業計画
などなど
いつも通りでしたが
約2名が辞めることになりました

「忙しい」が理由みたいですが
クラブ(活動内容)に魅力が無いか
ノリ(仲間)について行けないか
そんな感じだと思います(想像

よーするに
「自分が求めるモノが無い」と判断されたのでしょう

皆が一事業者(誰が偉いわけでもない)であって
入るも辞めるも自由なのですから
無理に引き留めることはしません

補助金はクラブ員が多い方がたくさん貰えるんですけどね〜(-。-) ボソッ

入会した人には
居場所を作ってあげる努力はしますが
それ以前に
クラブが魅力的なモノであるか?!
そちらに力を注ぐ方が重要だと思ってます

頭数だけ揃えても
中身の無いモノではどうしようもないですから
求めるモノは多少違っても
魅力的なクラブにすれば勝手に人が集まるはず

少なからず
そう考える人が何人もいてるおかげで
今のクラブが存続していると思います

「一人では出来ないことが
多くの人がいれば出来ることがある」
そう信じて
より魅力あるクラブにしていくことが
今後の課題でし

まとめていくのは簡単じゃないですけどね。。
そうしていくことが先輩方への恩返しになるかなと。。

2 件のコメント:

  1. 後継者の後継者の為にも
    頑張っていって欲しいですね(^^)
    そして、徳島ブランドの良い作物、商品を提供していって欲しい。

    返信削除
  2. >しばさん
    ブランドがちょっとした議題になりました

    良い物が売れない
    ブランド化が難しい
    まとまらない
    などなど問題が山積みです┐('〜`;)┌

    それなりに食べていけてるから
    本気になって無いってコトでしょう

    返信削除