2009年3月6日金曜日

デコポン≠不知火



年が明けると
ほとんどの果物は収穫してしまうので
今時期は中晩柑ぐらいしかありません

中晩柑とは
1月以降に成熟する柑橘の類

なので
カラスやヒヨドリ、イノシシの餌食になりやすです
お金と手間を掛ければ
対策は出来るのですが
やっておけば良かったと思えるぐらい高く売れれば良いのですけど。。


ちょっと果皮が傷ついただけで
商品価値が無くなります
中身まで達して無いので
味は変わらないんだけどね

そういうのの糖度を測ってみた

15度
16度
19度
17度
何かの間違いかと思うぐらいの高糖度 _(・・;φ
糖度13度以上(酸味1%以下)でデコポンとして売ることができます
それ以外は不知火とか産地によって別名で売ることになります

傷んでるからなのか
美味しいから鳥につつかれたのか
よくわかりません
何かのヒントになりそうだ

キレイなのはもったいなくて測ってないのは、ナイショだ(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿