2009年3月11日水曜日

枝焼き


柑橘を整枝剪定して落とした枝は
黒点病の病巣となるので
園内から運び出します

チッパーなどで小さくして
畑に戻してやると
良い堆肥になると思うのですが
マイナス要因もあるため焼却します

ちなみに例外規定で農家が行う
みかん剪定枝等の焼却は認められています

廃棄物(ごみ)の野外焼却禁止の例外
・農業・林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(例:農業者が行う稲わら・みかん剪定枝等の焼却、林業者が行う 伐採した枝等の焼却)

気をつけなければいけないのは
やはり火事
必ず大量のを用意してます

どうでもいい話ですが
火を付けるのって慣れないと結構難しいです

葉がサーっと燃えつきても
枝は燃えずに残る

新しい枝を乗せる

上にもどる

こうなると枝ばっかり残りますw

タバコの火で火事が起こるコトがあるのに
バーナーで火を付けようとしても着かないのは是如何に?(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿