2009年2月26日木曜日

GWが明けました

今日もすだちの剪定作業
てか
天候が悪かったので(それだけではないが)
ほぼ1週間ぶりの仕事らしい仕事なんですけどね

そしたら
樹幹内部に何かをハケーンしますた



(・_・)......ン?


なんかある!(゚∀゚)



こっ、これわっ!


どうみてもカニの殻です(-.-;)y-~~~キタイシテソンシタ

なんでこんなモノが山奥の
すだちの樹に引っ掛かってんねん?(°_。)?(。_°)?


カラスが落としたということにしておこうっと( ̄. ̄)ノ”ぽい

ここで役にたたない
蘊蓄を少々

すだちには唯一
スダチチン、デメトキシスダチチンという成分が含まれています
その多くは果皮(緑色部分)に含まれており
黄色くなったら香りがなくなるのはそのせいである
黄色いすだちはレモンと同じだ

ちなみに
血糖値を下げる作用があるが
徳島県の糖尿病患者が多いのは謎だ←歩かないからだと思う

2 件のコメント:

  1. ご挨拶に参上しました。

    カニ殻がめっちゃツボにはまって吹いたw

    また覗きに来ます!

    返信削除
  2. >ライガ
    いらっしゃいませませ♪

    キチンキトサン配合のすだちをご用命の際は
    なにとぞご贔屓にw

    返信削除