2009年5月27日水曜日

豚汁

トン汁とブタ汁
漢字で書けば同じ「豚汁」なワケだが
σ(^_^)んちではまったく別物の料理だったりする

トン汁は一般的なやつそのまんま

んが
ブタ汁は他で見たことがない
(作り方は詳しくは知らない)

簡単に説明すると
味噌汁の具材がナスと豚肉
ねぎ、ショウガ
それに食べる直前にスダチを搾る

なんとなく記憶にあるのが
まず豚肉を炒めてるのと
ナスをアク抜きしてること

「最後の晩餐に何を食べる?」と聞かれたらコレかもかも

今度詳しい作り方を聞いてうpします

こんなのみんな食べたことあるのかな???

3 件のコメント:

  1. スダチ、そろそろ出始めたんでしょうか?
    生姜と豚肉は相性がいいですからね。
    昨晩は、はも鍋食べてきました。スダチがたくさん出てきました♪(@新地)

    返信削除
  2. うちではトン汁もブタ汁も同じものです。
    ナスとかスダチが入っているのはたべたことないなぁ~
    隣町でも違うんやなぁ。

    返信削除
  3. >Sasagu
    すだちは周年出荷されてます
    σ(^_^)んちは露地〜短期貯蔵なので
    8〜10月の出荷となります
    もうしばらくお待ち下さい(^^)/

    >コジコジ
    σ(^_^)んちのオリジナルレシピってことかな?
    母親の実家から受け継いでるらしいんだけど。。

    機会があれば試してみてください(-.-;)yキタイシナイデネ

    返信削除