2009年5月10日日曜日

家族農業体験

家族農業体験の田植えのお手伝いに行ってきましたとさ

<抜粋>
 徳島市では、毎年4月に市内在住の小学生を含む家族10組を募集し、
多家良村後継者クラブ(リンク)の指導により
1年を通して水稲や野菜を栽培・収穫する農作業を体験する機会を設け、
市民向けに農業と親しむ場を提供しています。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/norin_suisan/gaiyo11.html

徳島市の農林水産課の事業を委託されてやってます

簡単に説明すると
参加者は
年間5千円払って
農業体験(6,7回)して
育った作物などを貰えるというものです

米1袋(30kg)だけで
元が取れるので悪くないと思うw
それ以外にキムチ、椎茸、イチゴ、冬野菜、バーベキューなんかもあります
(今年はみかん狩りをするかも)

以前は「農産物直売所もぎたて」に委託されてたのを
「多家良村後継者クラブ」がそれを引き継ぎました
σ(^_^)は「もぎたて」の頃からお手伝いをしてます

もし興味のある人は
来年度応募してみてはいかがでしょうか?
みっちり扱いてあげますよ〜( ̄∇ ̄)ふふふ

ですが
ご多分に漏れず
予算が削減され存続されるかどうか、、、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿