2009年5月17日日曜日

キウイフルーツの液体増量剤による受粉作業



キウイの受粉をしますたとさ

なぜ
わざわざそういう作業をするのかを
簡単に説明すると

受粉する

種がいっぱい出来る

種から果実を大きくする物質が出る

果実肥大

がっぽがっぽ(誇張

そーゆーことですw

今は液体受粉を行ってます

「花タッチ」(液体増量剤)はJAに頼んだけど
「部会に入らないとダメ」みたいに言われたので自作してます


寒天を入れるのはヤメました
沈殿防止と活着を目的としてるみたいですが
手間が掛かるし詰まりやすいでしから(^^;
(↑ホントは入れる理由を知らなかったから)

過去2年の経験より
無くても大丈夫っぽいでし(責任は一切負いません

材料
水:1リットル
砂糖:50〜100g
食紅:少々

これに花粉2〜5gを混ぜ
2時間以内に使い切る

雨(雨後)でも5g混ぜれば
全く問題無いというデータが出てます

来年は
省力的花粉懸濁液調整法に挑戦するかもかも
意見待つ

0 件のコメント:

コメントを投稿