2009年6月5日金曜日

へそくり

「へそくり」を変換してみると
「臍繰り」と出てきた

ググってみた

http://gogen-allguide.com/he/hesokuri.html
へそくりの語源は、「臍繰り金(へそくりがね)」の略であるが、綜麻を繰って貯めたお金を意味する「綜麻繰り金(へそくりがね)」が原義となる。
「綜麻(へそ)」とは、紡いだ麻糸を環状に幾重にも巻きつけた糸巻きのことで、「苧環(おだまき)」とも呼ばれる。
「綜麻」と「臍(へそ)」が混同されたため、当て字で「臍繰り金」となった。
さらに「臍をかむ(ほぞをかむ)」など、「臍」は「ほぞ」とも言うことから、へそくりは「ほぞくり金」や「ほぞ金」とも言われるようになった。


語源はどーでもいーのですけどね←なら書くなYo!


そのへそくりが
思った以上に減ってた (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ?

(誰かが盗ったワケじゃないので)
たぶんσ(^_^)が使ったんだろうけど
記憶にない
何買ったっけ?

記憶のドアをちょっとだけ空けてみた
そういや
今年の初め
嫌なことがあったようだ( ̄∇ ̄)←おもっきし忘れてた

スロで補填しても
ようやく損失が半分になった程度です_(^^;)ツ アハハ

んで
へそくりって
紛う事なき自分のお金なので
やましいことは何もない
なのに
世間(サザエさんとか)では
もの凄く悪いコトかのように言われてるような希ガス

もちろんσ(^_^)は公言してますよ
金額はナイショにしてますけどね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿