2009年1月30日金曜日

耕作面積


温州みかん150a
すだち25a
キウイフルーツ25a
ゆこう20a
デコポン15a
柿10a
甘夏5a

だいたいこんな感じ
昨年から少し減らしてます
父と私の2人では適期に仕事が片付かないため
写真中央辺りの段々畑は放置することにしました

試験的に新しい品種を植えてみようかとも考えましたが
仕事がしにくいのと
傾斜の向きが悪いので
品質が期待できないのです

それでなくとも年中無休状態で
中途半端にしか手が掛けられず満足がいかないもの作りをするより
もっとひとつひとつに手を掛けて
良いものを作ることにこだわりたいという考えからです

耕作面積を増やそうと思えば
好条件の土地を借りるという方法もあります
てか
そっちのほうが実は効率的なのかもしれません
しかし父がいつまでも仕事を続けられるわけではないため
この先一人になったコトを考えると
今ある土地だけでも手に余るということになるので借りるまではしません


面積を広げるより単価を上げる方が現実的であり理想的ですよね
品質の高いもの作りが
今の日本の農業に求められているものであるのだから

0 件のコメント:

コメントを投稿